07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

祥福寺お盆

2007年08月29日
先週末はクラ祥福寺のお盆でした。
前日の早朝から
バザーの仕込みに精を出しておりました。

指先が赤く染まるまで
にんじんを刻んだり、
いつまで経ってもいっこうに減る気配のない
マメを刻んだりと・・・。

さすがに肩も凝るし
肘も痛くなってくる。


その合間をぬって
本堂の荘厳をしたりと
けっこう、バタバタ・・・。

しかしまぁ、クラは涼しいので
ラハイナに比べると動きやすいのなんのって。
ほとんど汗もかかない。
どっちかというと
ちょっと肌寒いくらいでした。


当日は朝から雨。
お昼過ぎまで雨、雨、雨の大雨。
ちょっと外に出よう物なら
上から下までビショビショになってしまう大雨。

そんな大雨の中、
盆踊り会場の設営・・・。
「今晩、大丈夫やろか・・・?」なんて思いながら。

すると、法要が始まる前には
雨も上がり、ちょっと星空も見え隠れする程に
回復しました。

うーん、なんてありがたいことだろう。




雨が降った分
例年よりも冷え込んだ
クラのお盆でした。

クラのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

