10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

Roselani

2007年11月14日
皆さんはroselaniというのをご存じですか?
ハワイ語で天国の薔薇という意味らしいですが。

ハワイ在住の方やハワイ通の方は
ご存じのことと思いますが
roselaniというのはマウイ島の花
ちょっとひねったところで
アイスクリームというのが
大方の答えかと思います。

マウイにはもっともっと
大きなRosrlaniがあるんです。
人よりもずっと大きなroselani。
その中に人が住んでいるくらいですから。

日本語で言うとなんて言うのだろうか
グループホームとでも言うのでしょうか
お年寄りが集団で生活をしているところです。

先日、そこに仏教礼拝のために行ってきました。
ハワイの仏教徒というと
本願寺に属する信徒が非常に多く
Roselaniも例外ではありません。

そのため慣れてない法要に時間を費やすよりも
一緒に話をした方が良いかと思い
短めのお勤めの後、時間をかけて話を聞かせていただきました。


そこは比較的体の自由がきく方が多いのですが
体の自由がきき、頭もはっきりしているが故の
苦悩もあるようでした。

慣れない共同生活のつらさや。
痴呆の始まって来た人を見ると
次は自分の番だと思う不安な気持ち。
他人種間の感覚の違い等々。

その一方、ここで生活するしかないため
何とか気分を入れ替えようとする
強い気持ち。

激しく揺れ動く感情に日々さいなまされている様子。



入居者の心にも
Roselaniを咲かせるには・・・。

お寺のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

