05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

親の小言と・・・。

2010年06月28日
昔々ラハイナには「ラハイナ茄子」と呼ばれる茄子があったそうな。
どこの家に行っても庭先で育てていたんだと。
小さいうちに収穫して
お漬け物にして食べていたらしい。
日本で言う水茄子ってところか?

このラハイナ茄子結構有名なもので
いまだに他の島に行ったりすると
「ラハイナから来る人は皆、茄子を持ってきた」
というほどたくさん獲れていたらしい。

最近は育てている人も減ってきてはいるが
いまだに庭先で作っている人もいる。


いつだったか、ひとりのメンバーが
完熟茄子を一つ持ってきて
「ラハイナ茄子だから種獲って植えなさい」と。

せっかくなので植えてみたら
出るわ、出るわ、たくさんの芽が。
友達にあげたり、なんだかんだで数本うちに残していたのが
気がつけば花が咲いていた。


lahaina_nasu



「親の小言と茄子の花は、千に一つも無駄がない」
幼い時、母親に言われたことがある。

もちろんその時は、全く意味不明だったのだが・・・。


無事、実ってくれますように。。。



ラハイナのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

