08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

Cyber Monday

2008年12月02日
サンクスギビングデーの次の日は
ブラックフライデーと呼ばれ、
朝早く(というより深夜)から各小売店は
大きなバーゲンセールを行う。

イメージとしてはお正月の初売りみたいな感じ。

たくさんの人が列をなして
我先にと目当ての品に走る姿は
まさに初売りって感じなのだ。

この時期、
誰もがホリデーシーズンのプレゼントなどを準備する。

別に恋人同士だけのイベントではない。
本気のクリスマスプレゼントだけではなく
いつもお世話になっている人に感謝の気持ちとして
ちょっとした物をカードとともに届けるのが、
こちらの風習。

お店にとっては最大の書き入れ時。
そう、いってみればショッピングシーズン幕開け
キックオフを告げる一大イベントなのだ。

しかし、ニュースを見ていると
押し寄せる買い物客の下敷きになった
店員が亡くなったり、
買い物客同士のケンカから
発砲事件に発展してしまったりと
悲しい出来事も起こっている。

そんな折、
初めて聞いたのだが
サイバーマンデーなるものがあるのだそうな。
http://www.cybermonday.com/
コレ↑

これはネットショッピングでも
バーゲンをしようという動きらしい。

こちらに赴任して5年一度もブラックフライデーに
参戦したことがないので
サイバーマンデーくらいはといろいろ覗いてみた。

残念なことに
「Free Shipping」と書かれてあってももちろん、
それは米本土のみでハワイ、アラスカは対象外な場合が多い。

いくら安くなっていてもハワイまでの送料を考えると
バーゲンの意味がないような気がして
いつまでたっても何も買えなかった。

結局のところどうやらサイバーマンデーにも参戦できない様子。
景気回復のため内需拡大に貢献しようと思ったのに・・・。


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

