08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

在外選挙

2009年08月20日
月末は衆議院総選挙。

本日、出身地の選挙管理委員会から
在外投票の用紙が送られてきたので
早速記入して返送した。


こちらに来て何回目か?
マウイ島からの一票。
無事、投票所まで届くことを祈りながら。

今回返送されてきた
在外選挙人証は新様式に変わっていた。
中途半端な三つ折りから
折らずとも封筒にぴったり入る横長に。
そして当該小選挙区も書き込まれていた。
これは気分的にスッキリ。


時々、領事館から移動領事館の案内などが届く
今回も「早めに投票しましょう」みたいな手紙が来た。

もちろんただの、事務連絡の書面だが
こうした手紙を受け取るたびに
もし非常事態になったとき助けてくれる
大きな、大きな存在に気づかされる。

もちろん、戦争なんかは起こらないでほしいが
ハワイは太平洋の真ん中にぽっかり浮かぶ島。

いつ自然災害に見舞われるかもしれない。

最終的に頼ることができるのは
やっぱり自分の祖国、日本しかないのだろう。
あくまで、私は外国人なのだから。

一人の外国人として海外で生活するようになって
初めて気がついた日本の姿、というのもある。

移民国家アメリカだから
余計にそう感じるのだろうか。

とにかく私は
日本という国に誇りを持って
胸を張って日本人といえるように
もっと、もっと素敵な日本を願って投票しました。



あ、明日(8月21日)はStatehood Day。
ハワイ立州50周年の記念すべき日。
さっき、投票用紙を発送しに郵便局に行ったら
カウンターのおばちゃんが

「日本宛?明日、記念切手発売だから
それを張って送ったら喜ばれるんじゃない?
日本人はハワイ好きでしょ?」だそうな。

「これ投票用紙だから…」というと

「じゃ、明日また来てね」と。


ハワイに来られる方
昨年発行されたハワイクォーターを探すのとともに
記念切手もお求めになってみては?

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

