08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

星供終了

2010年02月04日
今年も無事に星供が終わった。

昨夜は、ワイルクのお寺の助法に出仕。
おつとめをすませた後、
ラハイナに戻って、豆まきをした。

バッサ、バッサと・・・。




この時期はかなり真剣につめてお勤めをする。
多くの先輩和尚様方は1日3座の護摩を焚かれ
7日で21座の修法をされている。

不精者の私は1日1座で期間を21日間とって
21座の護摩行を勤めさせていただいた。
幸いな事に急務は無かったので
予定通りに行を終えることができた。

とは言っても、やはり定期的な活動や法会もあるため
1日に2座、3座となる日もあったのだが。

しかし、年末からのペースの乱れは
未だに復調されないままで
お札やお守り、炒り豆や法会の準備はバタバタ。

いつもなら行を始める前に
全部の護摩木を用意しておくのだが
薪割りも平行してしなければならない状況で
一度崩したペースを取り戻すのは
かなり大変だと痛感した。

そのせいか、結願前日も薪割りをする羽目になり
気持ちの焦りからか指に鉈の刃を当ててしまった。
綺麗に皮一枚をそぎ落としてしまったのだ。
一歩間違えば爪をそぎ落としてしまうところだった。

やっぱり準備万端整えておくべきなのだ。
お寺のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

