10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

思いを馳せて

2010年04月03日
日本はちょうど花見の時期でしょうか。

先日クラ祥福寺の月並みサービスに行ってきた。
その道中では、早くもジャカランダが勢いよく咲き始めていた。
これは紫色の鮮やかな花を咲かせる。

このジャカランダの花が咲き始めると
マウイ島にも本格的な夏がやってきたなという感じがする。

そして満開になった後、潔く散る姿は
まるでサクラのよう。

クラ周辺にはサクラもある。
祥福寺の境内にも数本大きなサクラがある。
もちろんソメイヨシノではなく山桜の一種らしく
濃いピンク色の花をつける。

開花時期はだいたいお正月過ぎころから。
先日は、すでにほとんど散り落ちていた。

時期は日本とちょっとずれてはいるが
常夏と思われるハワイでも確かな季節の変化を感じられる。

境内の藤棚もきれいに咲き始めていたし、
あじさいも新芽を伸ばしはじめていた。
来月には花をつけ始めることだろう。




藤とサクラを見るとなぜか高野山にいた頃を思い出す。
高野山のサクラはだいたいゴールデンウィークあたりに咲く。
ちょうどその頃、高野山に登るくねくね道の脇には
藤が咲き誇っていた。

何度となく通った道。
それぞれの季節にそれぞれの表情があるのだが
ゴールデンウィーク前後の高野山道路が一番好きだった。

暖かい春の日差しに
まだ若干肌寒い高野山の風。
とても心地のよい、すてきな時期だ。

実はクラも同じような気候で暖かい日差しのなか
冷えた風が吹き抜ける
そして、サクラと藤が目の前にある。


「藤波の花はさかりになりにけり
         平城の京を思ほすや君」
                  大伴四綱 万葉集(3,330)

といったところか。



ふと高野山を懐かしく思った。
是非この時期の高野山にご参拝ください。
スポンサーサイト
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
In Gassho
おしょー様、ご苦労さまでございます。
先日伺ったときに気付いたのですが、クラのお寺には朝顔・紫陽花・藤棚など日本のお花が満載ですよね?
間違ってたかな。
あそこなら住んでもいいかな、とふと思ってみたりして。
Re: In Gassho
> Mizushimaさん

でしょ?でしょ?でしょ?
住みたくなるんだよね。

管理者のみに表示

