10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

お誕生日

2010年04月08日
そういえば先日、誕生日でした。

もちろんまだまだ老け込むような年ではないが
だんだんと年齢を実感する機会も増えてきた。

以前はできていたようなことができなくなっていたり。
バリカンでガガガッと刈り落とした毛に、白いものがあったり。
ハワイにぶらっと遊びに来ている方が、一回りも年下だったり。

さすがに誕生日を迎えると
こうやって年をとっていくのか、なんて考えてしまう。



さて、今年もマウイ在住のお友達とお誕生日会をした。
いろんなプレゼントをいただきとてもありがたい。多謝。

一つおもしろいプレゼントをもらった。


それはベルト。


実は以前から家内にリクエストしていて
一緒に買いに行ったものなのだが
今日、そのベルトを使ってみて初めて気がついたことがある。


なんとそのベルト

バックルの裏側に「栓抜き」がついていました。あはっ。


こちらでは瓶ビールを飲む機会が非常に多い。
日本の大きな瓶ビールとは違って
12オンス(確か355ml)入りの瓶ビール。

バドなどのアメリカブランドは手でひねれば簡単に開くのだが
ドイツやメキシコなどの輸入物は栓抜きがないと、まず無理。

こちらの方々、特に若いおにいちゃん連中は
何らかのボトルオープナーなるものを常に持っている。

もちろんライターで開ける人や、指輪であける人などなど
それぞれの特殊スキル(?)を持っている人もいるが。


かくいう私も、お財布の中にコカコーラのアンティークっぽい古い栓抜きが常備されている。

そして、キーホルダーはニクソンのアイコン
これ、じつは栓抜きとして使える。

つい最近まではビーチサンダルの裏にもオープナーが付いているものを履いていた。


そこにきて、このベルト。




まさに無敵。





絶対誰にも負けない。





負ける訳がない。

理由が見つからない。







一気に5,6本は開けちゃいそうな勢い。








ま、そんなに飲めないんだけどね。

以上、ハワイの栓抜き事情終わり。

日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お誕生日
おくればせながら、和尚、お誕生日おめでとうございます。
若い内は、年齢を30、31、……とプラスして考えます。これをプラス思考と言うかどうかは知れないが。
年をとってくると、自分で勝手に設定した寿命から自分の年齢をマイナスして、余生をいかに生きるか考えるようになる。これは明らかにマイナス思考であると思う。
若くてても、年老いても、人生何があるか分からない。
その人の寿命は、仏のみぞ知る。
老いも若きも、今日を精一杯生きることが大事である。
と、自分に言い聞かせている今日この頃です。
Re: お誕生日
>jojiさん

ありがとうございます。
プラス思考とマイナス思考、非常におもしろい視点ですね。
今日を精一杯生きましょう。

管理者のみに表示
« 春の嵐 | HOME | 読める? »

