10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

渡り鳥がやって来た。

2010年05月06日
どこからか渡り鳥がやってきた。

彼らは毎年やってくるのだが
残念なことに既に箱詰めにされたうえに
冷凍されてやって来る。

恐らくアメリカ本土からやって来るのだろう。
今年は一羽が2.5LB/AVGなので、やや大きめか。
しかし数は例年より若干少なめで、700羽ほど。


chicken


これを解凍し、真っ二つに切る。
その後内蔵や、余分な脂身を取り除く。



基本的に、そのまま丸焼きにしても
問題のない状態でお寺に到着しているのだが、
おなかの中に氷や内臓が残っていたり
脂分が多すぎたりすると味付けが変わってしまうので
もう一度、きれいに取り除く作業をする。

これが結構きつい。
カッチカチに凍ったニワトリを取り扱うので
手が霜焼けになりそうな程冷たい。

まさに「カッチカチやで、カッチカチ」

                      ・・・orz


そして、氷が溶けた水と血が混ざって
そこにはかなり凄惨な光景が広がる・・・。


cutting

ただただ黙々と作業は続く。



キレイになったニワトリたちは
塩をこしょうで体を揉まれ、近くの小学校へと旅立つ。
さすがにこれだけのニワトリが入る冷蔵庫はないので
小学校のカフェテリアにある巨大冷蔵室で二泊。

次に出会うときには・・・。


さて明日はお野菜の日。

お寺のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
いったい何が始まるの?
カマドの写真を拝見した時は、数十人が集まってBBQをするのかなと想像していましたけど。
ニワトリ700羽と、半端なではない量をお聞きして、びっくりしました。
いったい何が始まるのですか。
No title
この鳥さんはフリフリチキンですか?
Re: いったい何が始まるの?
>jojiさん

もしあれだけのカマドでBBQをするとなると
どれくらいの人数に対応できるのかな?
熱すぎて、真ん中までは手を伸ばせないです。><
Re: No title
>きしちゃん
さすがきしちゃん、大正解。
よくオアフ島などでガスコンロの上を
機械でパタンパタン回転しているのがありますが
うちは全て手作業。15M程のピットの上を
フリフリ(回転)させていきます。

管理者のみに表示

