10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

お盆

2010年06月12日
お盆、無事修めることができました。

今年はいつになく、たくさんのお手伝いを頂き
法会も盆踊りも盛況でした。

昨年から始めた子供用のゲームコーナーは
今年は種類も増え楽しんでいただけた様子。

バザーの方も去年より多めに用意しておいたのですが
全て売り切れとなりました。

踊りの方も、今年は他の行事島の関係から
人出は少ないかも知れないねと話していましたが
ふたを開ければ大盛況。

一番大切な法会もたくさんの和尚様に御出仕頂き
盛大な法会となりました。


特に、今年は日本から先輩がお手伝いに来て下さりました。
後輩が来ることは何度かあったのですが
先輩が来て下さるとは、非常に光栄なこと。
一週間休みなく朝から晩まで
メンバーと一緒になって、汗をかいて下さいました。


私がハワイに来る前には付きっきりでお坊さんのイロハを教えて下さり
その一方で、引き出しは一つでも多い方がよいと
いろいろな世界の、たくさんの方々と御縁を結んでくださった。

いうなればお坊さんとしての私の根っこの部分を
丁寧に育んで下さったような感じ。

久しぶりにあの頃の緊張感と安心感を味わいました。

また来ていただけるよう地道に頑張っていこうと
改めて思いました。

今年のお盆はシゲキ的な良いお盆になったと思います。

お手伝いいただきました皆さん
本当にありがとうございました。


お寺のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
お疲れ様でした~!

今年のお盆は、大盛況でしたね
来年も楽しみにしています
また、お手伝いさせてくださいね
Re: No title
> ぷあまなママ さん

本当にありがとうございました。
来年も色々とお願いすると思いますが
よろしくお願いします。

管理者のみに表示

